311647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナオの国際結婚生活

切ない過去の話


2週間前に新しい人がアコの職場にやってきたらしく
その人はすごくいい人らしい。人がいい為顔も広い。
アコはその人に『飲みに行く?』と誘われたらしいのだ。
基地内にバーがあって毎週火曜日は『Hot wing night』で
Hot wingが1本10セント。
Hot wingとは辛く味付けされた鳥の手羽先の事。

『誘われたけど外出してもいい?』と聞かれた。
ま、たまにはいいね、と数ヶ月ぶりに外出許可をあげたのだった。

アコの外出話と言えば、過去にこんな事があった…

************************
【回想・過去日記】

ある日アコが家に帰って来ると『明日は飲みに行くぞ~。
いつものメンバーで!』と張り切っていた。職場の同僚の一人が
アメリカに帰ってしまうので職場の人たち何人かでお別れ飲み会の
話が持ち上がったらしい。それで行く気満々になっていたアコ。
張り切っていたアコが突然憂鬱顔になり『いつも誰かに自分の
足りない分の料金を払ってもらうの嫌だな・・・』とポツンと言った。

アコが外出する時は毎回5千円しかあげていない。
アコはかなり飲むし友達と飲みに行くと絶対に2件目って事に
なるから5千円じゃ足りないだろうと思いつつそのままにしていた。
ちょくちょく飲みに行くアコに毎回1万円渡していたら生活持たないし。

飲みに行くといつも財布を空にして帰ってくるアコだけど、いつも
どうしてるんだろう?と思っていたら皆がアコの分を払ってくれてたんだ。
てか、皆が払うしかないって状況だったのだろうけど。
そうだったんだ、と思いつつその話は普通に流して終わりにした。

翌日、早めに仕事を終え帰ってきたアコは『今日は飲みに行くのやめた。
家でファミリータイムを過ごす。』と言った。
私が『え?嘘でしょ?冗談だよね?』と聞き返すと普段なら
『Just Kidding!(冗談だよ!)』というアコが『本当だよ』と
まじめな顔で言った。

『どうしたの?』と尋ねると『They kinda piss me off.(彼らには
ちょっとムカついたんだよ)』と、すねている風のアコ。

実は行く気満々だったアコだけど、同僚にはっきりと『行こう』とは
誘われなかったらしい。それですねたアコは行かないといい始めた。
同僚には何時にどことはっきりとした時間は教えてもらえず
後で電話すると言われたらしかった。
いつも恐ろしく楽観主義のアコが『きっと電話は来ないよ・・・』と
珍しく落ち込み気味。飲みに誘われたら200%断らないアコが
『電話が来たら行くけど来なかったら行かない。』と強がっている。
切なすぎる展開!!

私が『なんで誘われなかったんだろうね?』と聞くと
『自分は嫌われているのかも…』と寂しげなアコ。
アコって飲みすぎると酒癖悪いしね~と、考えていた私は
はっとした!『もしかしていつも金が足りなくなるアコのツケを
皆が払わなきゃいけないから誘うのを嫌がられてるのかも!』と・・・

もしそれが原因だったら(違うと思うけど)かわいそうだなぁ。

家で過ごすって言ったくせに飲みに行くムードになっちゃってた
アコは一人で基地の中のバーに行ってビリヤードでもやる、と言った。

だけどやっぱり皆と飲みに行きたいアコは、夕方我慢できず
メンバーの一人に自ら電話をしてしまった。
しかし『後で電話する』と言われたらしく『後で電話くれよ』と言って
電話を切ったアコ。切なさが増しただけだった。アコは電話を
握ったままソファーで寝てしまった。

誘われても誘われなくても外出はするだろうと思った私は
妹と夕飯を食べに行く約束をした。

7時頃、『私、そろそろ外出するね。』とアコを起こした。
アコは起き上がると携帯を確認した。着信はなかった。
誘われなかったのだ…

『一人で飲みに行くの?』と聞くとアコは『別に追い出さなくっても
いいじゃん。妹が来るなら自分も家にいようかな。』と言った。

『私達食べに行くよ。』というと孤独感を感じたのか『じゃぁ、いいよ!
一人で基地のバー行くよ!』とちょっと怒ったアコ。
気の毒なので食べに行こうと誘ったけど『一人で飲み行く。』と
出かけて行った。

かわいそうだね~と思いつつ妹と食事をしているとアコから電話があった。

『彼らから電話があったからこれから言ってくる!』と朗報。
良かったね、アコ!

その後また電話が来て『これから2件目のなんとか(忘れた)って
店に行くから』とよっぽどうれしかったのか行動を連絡してきたのだった。

*******************

あの日は夜中の2時頃帰ってきたと思う。
旦那が嫌われてるのも切ないから誘われて私もうれしかったよ。

今日は基地の中のバーだったので8時頃『迎えに来て。』って電話が来た。
明日は休みじゃないし遅くなると翌日に響くしね。


←矢印はーと→矢印


© Rakuten Group, Inc.